MOST(モスト)は、オンライン上に構築した大学教員のための教育研修の場です。MOST にアカウント登録すると、米国カーネギー教育振興財団知識メディア研究所が開発した KEEP Toolkit の日本語版が利用できます。大学教員、FD や教育改善に関わる大学職員、将来大学教員を目指す大学院生なら誰でも参加できます。MOST は招待制となっています。参加するには、既存 の MOST ユーザーからのインバイトを受けることによってアカウントを作成できます。
※ MOST の登録には MOST ユーザーからの招待(インバイト)が必要です。登録を希望する方は、既に MOST に登録しているユーザーから招待されるまでお待ちください。運営事務局から直接、招待状を発行することは行っておりませんのでご了承ください。
※ MOST は “Mutual Online System for Teaching & Learning” を表しています。“mutual” は本センターの理念である「相互研修型 FD(mutual faculty development)」に由来しています。
MOST では、KEEP Toolkit のスナップショット・ツールを利用して、大学教員の授業実践や教育上の課題およびその改善プロセスをマルチメディア・ポートフォリオとして顕在化すること ができます。さらに、KEEP Toolkit のギャラリー・ツールやMOST のグループ作業支援ツールなどを使って、同僚や教員コミュニティの間でスナップショットを共有したり、吟味・批評し合い、継続的な活動に結びつけていくことができます。
個人では、KEEP Toolkit のスナップショット・ツールを使って、授業改善をおこなうことができます。また、自身の教育実践の知識や経験をスナップショットで表現し、MOST 内外に発信できます。
コミュニティや組織では、教育上の同じ課題を共有するコミュニティを MOST 内に作成し、コミュニティのメンバーが共同でその解決や改善にむけて活動することができます。ウェブ上での課題解決の取り組みを支援するため、KEEP Toolkit や MOST のグループ作業支援ツールが活用できます。
学部や学科単位で教育改善やカリキュラム改善をおこなうため参加者を限定したコミュニティ、組織を越えた同じ学問分野の教員を繫ぐコミュニティ、同じ教育上の課題への問題意識がある教員を広く募って活動するオープンなコミュニティなど、様々なコミュニティを登録ユーザーが自由に作成できます。また、参加者を募集している既存のコミュニティに参加することができます。
MOST はカスタマイズ版 Sakai 2.5.4 と KEEP Toolkit 2.5 日本語版を連携したシステムです。現在、β版として運用しています。
KEEP Toolkit は、教員や学生、教育機関にインターネットでコンパクト且つ魅力的な知識表現を素早く作成するための、ウェブベースのツールです。KEEP Toolkit を使って次のような作業をすることができます:
KEEP Toolkit の使い方・よくある質問はこちらから。
MOST 利用にあたっては、以下の点にご注意ください。詳しくは利用規約をご覧下さい。
MOST は以下の環境で動作確認済みです。
MOST(β版)および KEEP Toolkit 2.5 日本語版はオープン・ソースです。入手方法やご質問などは下記問合せ先までご連絡下さい。
京都大学高等教育研究開発推進センター MOST 担当