MOST GALAXY

MOSTユーザーがKEEP Toolkitで作成した特徴的なスナップショットを、プログラム別に紹介します。ご自身のスナップショット作成や教育改善の取り組みの参考にして下さい。

組織的FDポートフォリオ(関西FD)

関西地区FD連絡協議会では、毎年開催される総会において、会員校が組織的に取り組んでいるFDや教育改善の活動の情報交換を目的とした「FD活動の報告会」を開催しています。この報告会は、会員校の取り組みをポスターセッションで共有することに加え、各発表に対して会員校間で簡潔なコメントを交換するピアレビューをおこなっています。発表ポスターは、KEEP Toolkitを使ったスナップショット(「組織的FDポートフォリオ」)として作成されます。

コースポートフォリオ

大学教員が、担当する単一の「コース」を対象として、その「デザイン」「実施」「学生の学習」について反省的に記述するコースポートフォリオの先駆的なスナップショットの作成事例を紹介します。コースに焦点を当てることで、自身の授業改善はもちろん、学部・学科の同僚と協働してカリキュラムの見直しや改善も射程に入れることができます。MOST活用プログラムでは、授業実施期間を含む約半年かけてコースポートフォリオを作成するコースポートフォリオ実践プログラムを提供しています。

MOSTフェロー

特徴ある授業実践をおこなう全国から集った10名の大学教員コミュニティによる、「MOSTフェローシッププログラム」の成果として作成されたスナップショットギャラリーです。1年かけて取り組まれた授業改善の成果として、第1期から第5期MOSTフェローのスナップショットをご覧になれます。

SOTLの事例

カーネギー財団の教育改善プログラムからのスナップショットの翻訳版の紹介です。これらのスナップショットは、KEEP Toolkit内の「SOTLテンプレート」の事例として紹介されているものです。それぞれのスナップショットのテンプレートは、KEEP Toolkit内でご利用になれます。

授業/コースの改善

個人教員による授業やコースの改善に関するスナップショットを紹介します。アクティブラーニングや演示実験を効果的に授業に取り入れた事例などをご覧になれます。

組織的FD活動

大学や学部・学科など、組織的なFD活動に関するスナップショットを紹介します。各組織が置かれた文脈に根ざした教育改善やFDの活動にアクセスすることができます。

Web公開授業

関西地区FD連絡協議会のWeb公開授業研究サブグループでは、2009年12月に実施したWeb公開授業実践の際にスナップショットを活用しました。Web公開授業は、ウェブ上で授業映像と電子掲示板を利用して大学教員コミュニティでおこなう授業検討会です。ここでは、授業者が作成したスナップショットを紹介します。Web公開授業は、MOSTのコミュニティ内で「W-COS」ツールを用いて自由に実施することができます。