授業/コースの改善

個人教員による授業またはコースの改善に関する特徴的なスナップショットを紹介します。

スナップショットの作成例

京大OCWを利用した英語アカデミックリスニング教材の開発と運用

京大OCWを利用した英語アカデミックリスニング教材の開発と運用
髙橋幸先生・金丸敏幸先生・田地野彰先生(京都大学)

タブレット端末は教師にとって有用な教具か

タブレット端末は教師にとって有用な教具か
木村修平先生(立命館大学生命科学部)

 

アクティブラーニングを導入した授業改善:「森林水文学」

アクティブラーニングを導入した授業改善:「森林水文学」
橋本哲先生(島根大学 生物資源科学部)

学部とセンターの協働による授業研究とミクロFD

学部とセンターの協働による授業研究とミクロFD
森朋子先生(島根大学 教育開発センター)

 

初年次の基礎物理における演示実験の導入

初年次の基礎物理における演示実験の導入
倉茂好匡先生(滋賀県立大学)

経済学教育におけるアクティブラーニングの活用

経済学教育におけるアクティブラーニングの活用
水野英雄先生(愛知教育大学 地域社会システム講座)

協同学習としての「チーム学習」の実践と効果

協同学習としての「チーム学習」の実践と効果
長尾尚先生(大阪信愛女学院短期大学)

 

地域連携の実践型アントレプレナーシップ教育の成果

地域連携の実践型アントレプレナーシップ教育の成果
兼本雅章先生(共愛学園前橋国際大学)

2013年度「キャリア形成概論Ⅰ」

2013年度「キャリア形成概論Ⅰ」
勝又あずさ先生(成城大学)